抵抗

“小さな抵抗こそが希望になる”というテーマで不定期に記事を書いています。

Compromise

日韓関係が戦後最悪の状況とも言われる。その根底には戦前の日本の朝鮮半島の植民地化に対する韓国人の根強い怨恨と、六五年の日韓基本条約における戦後処理の不完全さがある。いわゆる従軍慰安婦や徴用工問題も、植民地下で起きた被害であり、被害国の恨みはそう簡単には消えないだろう。
また、経済協力を中心とした日韓基本条約で韓国人に対する戦時補償はすべて「解決済み」だとする日本政府の一貫した対応は、法的にはあり得たとしても、韓国民の国民感情を納得させることはできない。政治と経済問題は分けて考えるべきだとする考え方もあるが、日韓関係はそう単純ではない。日本が韓国をホワイト国から除外した件は、レーダー照射や徴用工問題に対する報復と受け取られても仕方ない面もある。その後韓国がGSOMIAを破棄したのも、明らかにホワイト国除外に対する報復である。
また、文大統領と安倍首相双方の不妥協的な性格も多分に、日韓問題を複雑にしている一因である。革新的な文大統領にとって、戦争責任に否定的で、右翼的な色彩に強い安倍首相は、心情的にも許しがたい存在とも言えるだろう。
最隣国である日韓状況をこれ以上悪化させるべきではない。心底では両国民は関係回復を願っている。問題の根底が「歴史認識」であることは明らかである以上、日本は日韓条約遵守に拘泥する愚を乗り越え、真摯に韓国と向き合う以外に解決の道はない。韓国で暴行を受けた日本人の女性も出た。日本でいじめを受ける在日韓国人もいる。これ以上両国民を犠牲にすべきではない。

 

f:id:ogrenci:20190908142027j:image