抵抗

“小さな抵抗こそが希望になる”というテーマで不定期に記事を書いています。

本は固定費

 

本を読んで勉強をしたい、何かを学びたいと考えている人は多いと思います。だけれど、一冊2000円、3000円する本を目の前にした時、購入を躊躇い、結局購入せずに終わってしまう人を多く見かけます。私自身、これまで多くの本を読んできましたが、何かと天秤にかけた結果、読まずに終わった本はそれ以上に沢山あります。

 学生目線でなぜそのようなことが起きるのかを考えた時、やはり本の価格が一番の理由だったと思います。高い、高くない本でも、2000円支払うのであれば他のことにお金を使おうという考えがありました。私の中では常に「本を読みたい」という欲望と、「そこにお金を使うべきか」という葛藤がありました。

 ある日、視点を変えてみようと思いました。本を購入する費用と何かを天秤にかけるのではなく、本を購入する費用は固定費として考えるというものです。月に5000円なり10000円を固定費として好きな本を上限まで購入する。そうした考え方に移って以降、本を買うことに躊躇しなくなりました。本はいいですよ。