抵抗

“小さな抵抗こそが希望になる”というテーマで不定期に記事を書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴がないと起業しても上手くいかないのか

学歴がないと起業しても上手くいかないという意見があったが、自分は起業に学歴は関係ないと思っている。起業してから数回ほど経営者が集まる食事会に参加したが、中卒こそいなかったが、高卒の人はぼちぼちいた。みんな稼いでいた。 しかし割合として起業す…

虚堂懸鏡

学習指導要領の一部改訂により、2019年(平成31年)4月から「特別の教科 道徳」が全国の中学校でも教えられるようになった。「明日を生きる」という教科書名と、「自分に自信が持てるようになる」という言葉が印象的だ。 自分が中学生だった時、教員と生徒の…

民主主義が終わりを迎える日

二月に行われた沖縄県民の民意を問う県民投票では辺野古移設反対が71%となった。憲法九五条には、地方自治体への特別法の制定には、住民の過半数の同意が必要だと定めている。この条文の精神に照らして、県民投票の結果を無視し移設工事を強行するのは違憲で…

当たり前の自由がなくなる日

新しく越してきたアパートの近くに読書カフェがある。コーヒーを頼むと店に置いてある本を読むことが許される。店には常連客の人たちが読書会を開催するなど、聞くところによると、毎週日曜日の朝は各々が好きなテーマを持ち寄って世間話をする場所にもなっ…

就活中のセクハラについて

大企業への内定を有利に進めるためには、現場で働く社員を訪問するOB訪問がカギを握ると言われていた時代から、今はそれが絶対条件になってきている現状がある。そうした流れにシフトしてきて以降、毎年のように女子学生がセクハラの被害を受ける事件が報告…