抵抗

“小さな抵抗こそが希望になる”というテーマで不定期に記事を書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

得手に帆を揚げる

東大出身で聡明な友人が自分の人生を大切にするために外の音を断捨離しているらしい。思えば自分も外の音をできる限り消音にすべくSNSを止めた。一人暮らしが再開し待てど届かない冷蔵庫を垂涎していたけれど、気づけば冷蔵庫が無くとも生活できることを知っ…

読者様へ

平素よりブログ「抵抗」をお読みいただきありがとうございます。当ブログの射程は「弱者からみた、強者への訴え」にあります。記事を書く際には、弱い者が感じる、痛み、歯痒さ、生きづらさ、矛盾、などを念頭に置きながらその対極に立つ「強者」への「抵抗…

働かせる自由の拡大・働く自由の縮小

労働者の破壊が凄まじい勢いで進行している。この20年で労働者の生命と健康と生活を守るための規制や保護が、次々と撤廃された。その変化を一言で言えば、「働かせる自由」の拡大、「働く自由」の縮小である。 企業は、正規雇用を非正規雇用に置き換え、労働…

オワコン

数日前、ある国連職員の方のポストが廃止されることが決まったという投稿を目にしました。まあそんなことはこの業界ではこれまでも多々起きていたことだと驚きはしませんでしたが、時を同じく、その方の職位を知り、私は呆然としました。国連機関の様相が変…

風鈴の音

風鈴の音が、いかにも涼しげなメロディーを奏でる。水を打った庭先からひんやりとした空気が気持ちいい。隅に置かれたうちわを手にして、ゆらゆらと動かしながら遠くに視線を送る。 日本の夏の古典的な光景だろうが、今の都会ではもうほとんど見かけない。こ…

無菌状態は健全ではない

子どもの頃、葡萄のぷりぷりとした小粒の実をいくつもほおばっては、もぐもぐと動かして実と種を取り分けた。甘酸っぱさが広がり爽やかな気分になりながら、空に向かってピッピッとザラついた種を飛ばす。あの開放感は、そういえば最近はほとんど味わってい…

近況報告

こんにちは。8月からキャリア転換、そしてそれに伴い自分の中の優先順位を見直すことにしました。下記、ご報告まで。 1. SNSを止めました。 アカウントも既に削除しております。お世話になった方々、本当にありがとうございました。この決断に至った理由はい…