抵抗

“小さな抵抗こそが希望になる”というテーマで不定期に記事を書いています。

学歴がないと起業しても上手くいかないのか

 

学歴がないと起業しても上手くいかないという意見があったが、自分は起業に学歴は関係ないと思っている。起業してから数回ほど経営者が集まる食事会に参加したが、中卒こそいなかったが、高卒の人はぼちぼちいた。みんな稼いでいた。

 

しかし割合として起業する人は学歴が高めだとも感じた。大卒でも上位の大学を卒業している人が多かった。なので結論、学歴がないと起業して上手くいかないという意見は間違っている。

 

一方で、学歴がある人とない人ではリスクの取り方に違いが出ることも分かった。別言すると、学歴がない人は起業するにあたって、それ相応のリスクを負わなければならない。取るリスクの大きさが違うのである。起業して成功する確率にもまた違いが出る。もちろん学歴があった方が、色んな意味で成功する確率は確実に上がる。矛盾しているようだが、この意味においては学歴は大いに関係がある。

f:id:ogrenci:20190430085654j:image